資格確認書(保険証)に関する手続き
資格確認書(保険証)に関する手続き
お知らせ

従来の保険証は、令和6(2024)年12月2日以降あらたに発行ができません。

マイナ保険証をお持ちでない方には「資格確認書」を発行いたします。

資格確認書(マイナ保険証以外の受診方法)|デジタル庁

 

申請書類
健康保険 資格確認書(再)交付申請書
添付資料

毀損の場合は、毀損した保険証または資格確認書を返納

提出先

所属管理課(管理担当)を経由し健康保険組合へ提出

注意事項

資格確認書は旧保険証と同様に大切に保管してください。また、紛失の際は思わぬトラブルに遭うこともありえますので、必要に応じすみやかに警察へ届出て下さい。

申請書類
氏名(変更 ・訂正)申請届
添付資料

住民票や受理証明書など新たな氏名の確認資料 ならびに変更・訂正する人の保険証

提出期限

ただちに「氏名(変更・訂正)申請届」を提出

提出先

所属管理課(管理担当)を経由し健康保険組合へ提出

制度説明
このページのトップへ