健康電話相談

いつでも、どこでも24時間ホットラインサービス

電話番号は配布済みの「健康保険のしおり」「健保だより」をご覧ください。

気軽に、安心してご利用ください

被保険者および被扶養者に対し、医師、保健師、看護師による健康・医療相談を24時間年中無休で実施しています。
通話料・相談料は一切かかりません。
プライバシーは厳守されます。相談内容が健保組合や会社に知られることはありません。匿名での利用も可能です。

相談の内容

  • 医師・保健師・看護師などの相談スタッフによる健康・医療相談
  • 医療機関情報等の提供・介護などシルバー情報の提供
  • 専門医や専門外来などに関する情報の提供

相談事例

働きざかりの方やご家族から

・糖尿病で現在治療中ですが、外食の際に注意することは?(男性)
・1カ月に1~2回ほど胸が苦しくなる。注意することと、何科を受診すればよいか?(女性)
・健康診断で中性脂肪の数値が360と言われた。肝臓の再検査を薦められたが、当面気をつけることは?(男性)
・朝の電車で突然、恐怖感におそわれて思わず電車を降りてしまった。この場合、どんな病院で治療を受けたらよいか?(男性)
・胸にしこりがある。ガンではないか? また何科を受診すればよいか?(女性)
・妊娠5カ月だが風邪をひいてしまったので薬を飲みたい。赤ちゃんに影響はあるか?(女性)

乳幼児・小学生をお持ちのご家族から

・アトピーがひどく、痛みで夜も眠れない様子。よい治療法はないか? また、遺伝との関係は?(男児)
・ひきつけを起こし意識がなくなり、嘔吐して39度の発熱。てんかん発作ではないか?(女児)
・いびきが大きく、心配(男児)
・ミルクを飲んだ後、よく吐くので心配(女児)
・早朝、頭を打って泣いた。頭痛を訴え、近所の医師の診察を受けたが、たいしたことはないとレントゲンも撮らない。大丈夫か?(女児)

医療機関情報など

・リハビリのできる転院先を教えて欲しい(女性)
・ホームヘルパー派遣業者を教えて欲しい(男性)

このページのトップへ